ブログ

ブログ詳細

だいぶ秋めいて参りましたが荻窪南口まんまる鍼灸整骨院の患者様も季節の変わり目で体調を崩している方が多いようです


まんまる鍼灸整骨院です、こんばんは。

 

今年は残暑の時期も短く、だいぶ秋めいて参りました。

 

御身体の調子を崩してはいませんでしょうか。

 

荻窪南口まんまる鍼灸院の患者様も夏から秋に変わり目の時期で胃腸の調子がイマイチでしたり、なんとなく身体がだるいという方が多いです。

 

鍼灸マッサージ治療も予防には効きますが風邪をひいてしまうとなかなか難しいです。

 

この時期は免疫力が低下しやすく風邪もひきやすいので十分気をつけましょう。

 

「風は百病の始めなり」といわれております。

 

私たちの身体は外からの(例えば、季節や天候の変化など)様々な刺激に対して、身体の内部環境を維持して健康を保とうとする機能が働きます。

 

いわゆる、自然治癒力ですね!

 

しかし、日頃の不摂生や疲労の蓄積などによりそういった刺激に対する適応能力を低下させる原因となり、風邪などの症状となって現れます。いつでも身体にかかるストレスの許容量には注意しましょう。

 

風邪予防のツボには以前でもご紹介いたしました、足のすねの外側のツボ足三里へのお灸をオススメします。

 

鍼灸マッサージの世界で足三里は健康灸の「王様」といわれ最もポピュラーなツボなのです。

 

体調が優れない時でゾクッとした際は首にある大椎(首の頚椎の7番目で下を向いた時に一番出っ張る骨の下)というツボにお灸をするかもしくは使い捨てカイロをあててあげてもいいでしょう。ドライヤーで温めてあげる方法もあります。

 

まずは予防ですね!食欲の秋ですが食べ過ぎにも注意しましょう!

 

まんまる鍼灸整骨院

住所 〒167-0051 杉並区荻窪4丁目13ー16 光荻窪マンション1階
アクセス JR荻窪駅南口より 徒歩 3分
営業時間 平日:10:00~12:30、15:00~21:00
     土日:9:00~13:00、16:00~19:30
休業日 木曜・祝日休み
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1M85YGC
  • facebook
  • twitter
  • mixi