ブログ

ブログ詳細

荻窪南口 まんまる鍼灸整骨院コルセットの説明の続きをさせていただきます


こんばんは、荻窪 南口 まんまる整骨院です。

 

今回は、前回お話させて頂いたコルセットのご説明の続きで腰のコルセットについてご説明をさせていただきます。

 

腰椎は周囲の筋肉と共に体重の3分の2を支え、前や後ろに曲げたり捻ったりと様々な生活する上で必要な動きを支えています。腰痛の主な原因として腰椎の変形や骨粗しょう症による腰椎椎間関節の炎症、腰椎周囲筋の低下があります。

 

腰部のコルセットは以上のような状態に陥った時に腰椎部の固定や免荷、筋力補助と腹圧を高める目的として用いられます。

中には側わん症などの矯正用のものもあります。

 

座っているときや立っている時、歩行時や運動時に腰部、臀部、下肢に痛み等が生じる場合と腹筋や背部の筋肉の低下を認められる場合はコルセットをしようしましょう。

 

まずは痛みを取り状態を落ち着かせてから運動療法や再発予防のトレーニングを徐々に取り入れていきましょう。

 

ここで大事なのは状態を安定させ予防を継続することです。開始時期や運動量を間違えてしまうと再発の原因にもなりかねませんので注意しましょう。

 

 

 

 

まんまる鍼灸整骨院

住所 〒167-0051 杉並区荻窪4丁目13ー16 光荻窪マンション1階
アクセス JR荻窪駅南口より 徒歩 3分
営業時間 平日:10:00~12:30、15:00~21:00
     土日:9:00~13:00、16:00~19:30
休業日 木曜・祝日休み
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1M85YGC
  • facebook
  • twitter
  • mixi