ブログ

ブログ詳細

荻窪南口まんまる鍼灸整骨院のご自宅で出来る簡単な健康法をご紹介いたします


こんばんは、荻窪南口まんまる鍼灸整骨院です。

 

今日は簡単に出来る健康法をお教えいたします。

 

鍼灸マッサージ療法は専門家にしか出来ないと思っている人も多いと思います。

 

確かに技術や知識は専門家でないとわからないと思いますが、お灸は市販のものを使い鍼は爪楊枝などで代用できます。

 

私も2,3日前から秋花粉(ブタクサだと思いますが)にやられてしまい、花が詰まったりずるずるしております。

 

気を抜いていて予防をするのを忘れていました。ここで簡単に出来る治療法をご紹介いたします。

 

鍼灸マッサージで言うツボになりますが鼻通(小鼻の上の端っこ)、印堂(両眉の中間)という場所を少し指を立ててズーンとやや強く押してあげてください。時間は10秒ぐらいです。3~5回ぐらい繰り返しましょう。

 

百会(頭の真上で押して特に痛いところで良いでしょう)に市販のせんねん灸やカマヤミニを5壮ぐらいしてあげましょう。

 

胃腸の調子を整えることも凄く大事なので足(すねの外側でを下から上にさすりあげ、指の止まるところから外側に指2本のところに)お灸をすえてあげるのもいいですね。

 

毎年、花粉症で悩まされている方は是非お試しください。

 

鍼灸マッサージ治療に通うのも大事ですがまずは予防です。

まんまる鍼灸整骨院

住所 〒167-0051 杉並区荻窪4丁目13ー16 光荻窪マンション1階
アクセス JR荻窪駅南口より 徒歩 3分
営業時間 平日:10:00~12:30、15:00~21:00
     土日:9:00~13:00、16:00~19:30
休業日 木曜・祝日休み
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1M85YGC
  • facebook
  • twitter
  • mixi