ブログ

ブログ詳細

腰痛体操をお教えします荻窪南口まんまる鍼灸整骨院


こんばんは、荻窪南口まんまる鍼灸整骨院です。

 

今日は荻窪南口まんまる鍼灸整骨院流腰痛体操をお教えします。

 

鍼灸マッサージ治療は腰痛に凄い効果を発揮します。しかし、忙しくてなかなか通えなかったり原因となる癖や姿勢なども簡単に直せるものではありません。

 

確かに治療院に通って鍼灸マッサージ治療を受けるのも大事ですが、それと一緒に自宅で予防や治療が出来たらより早期治癒が実現できます。

 

注意点ですが痛みが強い場合に無理にでも続ければ治るというものではありませんのでご注意ください。

 

急性で痛みが強い場合は体操などは休んで鍼灸マッサージ治療を中心に治療することをおすすめします。

 

まずは腰痛体操を始める心構えも大事ですね。

 

一番大事なのは続けることです。最初から気合を入れて長くやったり回数を多くやる必要はありません。毎日行い、習慣となってきて身体がに慣れてきたら少しづつ増やしていく形がよいでしょう。

 

では、体操の説明です。

 

まず、仰向けになり膝を立てる。そのまま腰を動かさずに、膝だけ左右にゆっくりと振ります。左側が床についたら今度は右側というように、膝を180度の範囲で動かす。これだけです。ポイントはゆっくり大きくやることです。

 

次の体操も仰向けの状態で行います。まず、膝をゆっくりと持ち上げて、両腕で抱え込みます。ちょうど、寝ながら体育座りをしているような格好です。それから膝をゆっくりと胸に近づけていき、これ以上は辛いというところで姿勢を保ちます。

 

この体操は長時間行う必要はありません。起床時の5~10分と就寝前の5~10分で良いと思います。腰痛の酷さにもよりますが、目安として1つの体操につき5分で合計10分。

 

非常に簡単ですね。是非、腰痛持ちの方は今日から実践しましょう。

まんまる鍼灸整骨院

住所 〒167-0051 杉並区荻窪4丁目13ー16 光荻窪マンション1階
アクセス JR荻窪駅南口より 徒歩 3分
営業時間 平日:10:00~12:30、15:00~21:00
     土日:9:00~13:00、16:00~19:30
休業日 木曜・祝日休み
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1M85YGC
  • facebook
  • twitter
  • mixi