ブログ

ブログ詳細

荻窪南口まんまる鍼灸整骨院の膝痛予防


こんばんは、荻窪南口まんまる鍼灸整骨院です。

 

今日は膝痛についてお話させていただきます。もちろん鍼灸マッサージ治療も効果ありますが、まずは予防やご自分で出来ることが大事ですね。

 

膝痛の中でも一番多いと言われているのが変形性膝関節症(OA)です。

 

主に原因となるものは加齢により太腿の内側の筋肉が衰えてしまい骨と骨がぶつかってしまい痛みや腫れ出現します。

 

状態が悪いと人工関節の手術をしなければならなくなるケースもあります。

 

変形性膝関節症(OA)の男女差はホルモンバランスや筋肉量により女性に多くみられます。

 

そこで予防ですがまずは運動ですね。

 

なかなか運動をする時間が取れない方は日常生活でなるべく階段を使用するとか最寄り駅の一つ手前で下車し歩く距離を増やすなどの努力をしましょう。

 

症状が出てきてしまっている方は一番はプールでのウォーキングをおすすめします。その次は自転車ですね。

 

症状が出てきてしまうと運動事態が辛くなります。そこで体重という負荷を減らして運動をすることで悪化をさせずに良くさせていくのが大事となってきます。

 

プールでのウォーキングは体重の負荷を減らし尚且つ水の抵抗があるので太腿の前の筋肉が鍛えられるというメリットがあります。

 

社会人になってから忙しく運動が出来なくてなんとなく膝が気になる方は要注意です。

 

いつも言っていますがまずは予防!症状が出てしまったら早期治療!ですね。

 

明日からは天気が崩れ台風も近づいて来てきているようなので十分に気をつけましょう。

まんまる鍼灸整骨院

住所 〒167-0051 杉並区荻窪4丁目13ー16 光荻窪マンション1階
アクセス JR荻窪駅南口より 徒歩 3分
営業時間 平日:10:00~12:30、15:00~21:00
     土日:9:00~13:00、16:00~19:30
休業日 木曜・祝日休み
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1M85YGC
  • facebook
  • twitter
  • mixi