ブログ

ブログ詳細

荻窪南口まんまる鍼灸整骨院流冷え症予防対策


こんにちは、荻窪南口まんまる鍼灸整骨院です。

 

今日は前回の続きで冷え症の予防と対策をご紹介させて頂きます。

 

まずは日常生活の過ごし方です。

 

当たり前ですがお風呂で湯にしっかりと浸かり、身体を十分に温めてから就寝すること。朝風呂やシャワーだけでは逆に身体を冷やすだけになってしまいます。

 

規則正しい生活も大事です。忙しくて睡眠時間がなかなか取れない方はその中でも就寝する時間と起床する時間を決めましょう。少ない睡眠時間でも同じ時間帯に睡眠を取ることで睡眠中に分泌されるホルモンを分泌しやすくしてくれます。

 

あとは特に難しいことですが適度な運動です。出来るときだけ1時間も2時間も歩いたり走ったりする必要はありません。

継続して30分程度が理想で慣れてきたら少しづつ時間を延ばすのが良いと思います。

 

そんな時間ないよという方は、エスカレーターやエレベーターは使わず階段を使うとかデスクワーク中に足だけ繰り返し背伸びをするでも何でも良いので筋肉を使うこと心がけましょう。

 

靴下は5本指靴下を履きましょう。

 

次に食生活です。

 

ご存知かと思いますが生姜、葱、ニンニクなどが身体を温めてくれる代表的な食べ物です。

後は根菜類、肉、魚なども良いですね。

合わせて味噌、醤油、梅干、たくあんなども摂って頂くとより良いでしょう。

 

控えて頂きたいのはタバコ、アルコール、コーヒー、お茶、香辛料などの刺激の強いもの。

暖かいところで採れるものや大豆、海藻類、食品添加物、人工甘味料。

このような身体を冷やすものは控えましょう。

 

総じて簡単にまとめさせて頂きますと健康の3本柱の睡眠、運動、食事が大事だということになります。

 

冷え症の方で全てを実践しようと頑張りすぎるとストレスも一つの原因となりますので、出来ることから少しづつ試して頂けたらと思います。

 

12月も半ばに入り凄く冷え込んでまいりました。

 

荻窪南口まんまる鍼灸整骨院の患者様も体調を崩されてる方が多いようですので、笑顔で年を越せるようお身体を冷やさないように気をつけましょう。

まんまる鍼灸整骨院

住所 〒167-0051 杉並区荻窪4丁目13ー16 光荻窪マンション1階
アクセス JR荻窪駅南口より 徒歩 3分
営業時間 平日:10:00~12:30、15:00~21:00
     土日:9:00~13:00、16:00~19:30
休業日 木曜・祝日休み
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1M85YGC
  • facebook
  • twitter
  • mixi