ブログ

ブログ詳細

荻窪南口まんまる鍼灸整骨院流ギックリ腰寝違え対処予防


こんばんは、荻窪南口まんまる鍼灸整骨院です。

 

今年もあと1週間となりました。

 

この時期に入り、ギックリ腰、寝違えの患者様が急増しております。

 

患者様のお話を聞いていると、普段とは違うことをしていることに気づきました。

 

大掃除を少しづつ始めた方や年末の買出し急激な冷え込み等、普段よりも身体にかかる負荷によるものだと考えられます。

 

ここで荻窪南口まんまる鍼灸整骨院流ギックリ腰予防をご紹介致します。

 

起床時に膝を曲げてゆっくり大きく左右に倒す。そして膝を抱え込む。

 

目安としましては少しきついかなと思うぐらいまで徐々に行うと良いと思います。

 

ご自宅にベッドかソファーがある方は片側の足を下ろし、下ろした足首を掴んで上半身の方へ引っ張る。これも腰の深い筋肉をストレッチするには凄く効果的です。もちろん両方やっていただきます。

 

筋肉や関節が硬くてきつい方は足を下ろすだけでも良いです。

 

この予防は出来れば毎日、朝、晩実践して頂きたいですね。

 

続けることはなかなか大変なことですが、この時期にギックリ腰で動けなくなってしまったらそれこそ大変なことになってしまいます。

 

是非、実践してみてください。

 

後日、寝違えの荻窪南口まんまる鍼灸整骨院流予防対処方を公開させていただきます。

 

 

まんまる鍼灸整骨院

住所 〒167-0051 杉並区荻窪4丁目13ー16 光荻窪マンション1階
アクセス JR荻窪駅南口より 徒歩 3分
営業時間 平日:10:00~12:30、15:00~21:00
     土日:9:00~13:00、16:00~19:30
休業日 木曜・祝日休み
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1M85YGC
  • facebook
  • twitter
  • mixi